つれづれ趣味録

小さく豊かに生きたい人の趣味ブログです。

司法書士の勉強も細々とやっています。

こんにちは。お久しぶりです。

 

社会人も2年目になり、いろいろと1年目の時とは業務は変わらないものの、当たり前ですが求められるものが高度になってきているように気がして、日々疲弊しています...。

久しぶりにブログを書く気力が出てきたので、書こうと思います。

 

まず、司法書士の勉強についてですが、毎日ではないですがなんとか続けています。

講義はボリュームが大きいのと聞いてもあまり入ってこない部分が多いので、効率重視でもういきなり問題集に取り組んでいくことにしました。最初は「講義を見る→該当部分の問題演習」だったのですが、そこまで時間が取れないということが分かったので...。

 

最近は同時並行でHTML&CSSの勉強と、以前購入してしばらく放置していたリングフィットアドベンチャーも再開させたので、これを全部がっつり毎日やるのはちと難しい...、ということで、全部を少しずつ継続させることを当面は頑張ってみようと思います。

 

問題集も、しっかり考えて取り組むのではなく、iPad上で問題集を表示させて正文化していき、それを見直していく方式でやっています。

今はひたすら正文化を進めています。意外と正文化、相性良さそうです。似たような問題が本当に多いんだな、文面は変わっても問われていることは案外同じなんだということを思い知らされます。

家での正文化と同時に、出勤時、外出時の空き時間等に正文化したものを読み直して復習していくというやり方です。

正文化はGoodNotes5でやっているので、スマホでも同期して見直すことが可能です。

 

今はこの方法でやっていますが、今後また変わるかもわかりません。でも今続いていることを大切にして、出来る限り続けていきたいです。

 

ところでHTMLとCSSはなぜ勉強しているのかというと、やはりIT業界への憧れが払拭できないからです。また、色々いじってみて、昨年末に少しいじったPythonよりも個人的にとっつきやすさを覚えたこと、家に良さそうな本があったこと(親の書斎にありました)、今後いろんな言語を勉強しいく事を考えると、その基礎になること。このような魅力を感じて、今コツコツやっています。昨日は1つ、うちの愛犬に関するHPを作ってみました。

少し腰を据えて取り組むとすぐに形になるあたり、楽しいです。

 

この勉強を通して、ある程度スキルがついたら今度はWordPressを勉強して、自分のサイト上でこのブログも運営してみたいなと思っています。

 

その時に、このブログの記事をブラッシュアップしたものをストックとして持った状態で、ある程度ボリュームを持たせた上でスタートさせたいので、このブログも泥臭く更新していきたいです。がんばります...!

 

今回もズレにズレましたが、この辺で!

それではまた。