つれづれ趣味録

小さく豊かに生きたい人の趣味ブログです。

楽天モバイルがiPhone対応になった!

どうもこんばんは。

 

先週楽天モバイルが色々新発表しましたね。

 

個人的に一番気になったのは、iPhone6s以降ののiPhoneが正式対応になったということ。

私が現在持っているiPhoneX。今まで動作保証がされていたのはiPhoneXs(全機能が使えるわけではなかった)以降の機種だけだったので、ギリギリ使えず、Rakuten Handを購入してこれを電話機兼Wi-FiルーターがわりにしてiPhoneを使ってきました。

4月30日からiPhoneXも対応範囲内になるという事は、今までスマホの2個持ちを強いられていた日々から解放される...!

Rakuten HandはeSIM、iPhoneXはnanoSIMのみ対応なので、機種変をするにあたり新しいSIMカードを注文する必要があります。正式対応は30日からですし、30日から本当に完璧に動作するかどうかはまだ分からない状態ですが、ネット上の情報がある程度で揃うまで待つのも焦ったいので、対応開始日を待たずして先にSIMカードだけ申し込んでおこうかな、と思っています。iPhone対応につき申込みもある程度殺到する事が予想されることから、特に30日以降は注文してももしかしたら送付が遅れる可能性もありますし。

 

せっかくブログも始めたので、なるべく早く試してみてここからも使い心地を発信してみたいという気持ちもありますし...!

 

今日は、今私が使っているRakuten Handについて少し書こうと思います。

 

社会人1年目は大学時代に引き続きiPhoneXを使っており、キャリアもドコモのごく一般的なプランに入っていました。ただやはり社会人1年目にとって通信費がかなりの出費になり、格安スマホを探すことに。そんな中で「1年間無料」のキャンペーンをしていた楽天モバイルを発見し、契約することになりました。

しかしストレートにドコモから楽天モバイルへ乗り換えたわけではなく、間にUQモバイルを半年ほど挟んでいます。UQモバイルもなかなか使いやすかったです。また機会があれば書きます。

 

なぜストレートで楽天モバイルに行かなかったと言うと、iPhoneXs以前のiPhoneは非対応だっため、諦めていました。結局端末代でお金かかってくるし。

 

しかし、1年間無料の恩恵は見捨て切れず、iPhone買い替えもなかなかの出費になるので、個人的にはかなり悩みましたが乗り換えを機にキャンペーンで実質無料(と言うか余分にポイント貰える)のAndroid端末、Rakuten Handに乗り換えることにしました。

f:id:ariwara9596:20210426202239j:image

色は赤、黒、白の3色展開。私はYouTuberの瀬戸弘司さんにハマっており、瀬戸さんの影響で赤色を選択。なぜ瀬戸さんが赤なのか、それは是非動画をご覧ください。面白いです。

 

実質0円で手に入れましたが、本体価格は2万円。安い。スマホの中では中位ぐらいの性能だと思いますが、コスパという観点からみると、かなりコスパが高いです。基本的にサクサク動きます。性能に関しては噂通りでした。

防水ではないですが防滴、さらに指紋認証付き。特に指紋認証は、コロナでマスクを常につけるようになった現在、大変ありがたいです。iPhoneXは顔認証なので、ロックを開ける時だけ一時的にマスクを下げるか、諦めて指でパスワードを打って解除してました。その手間がなくなるのは意外と嬉しい。ちなみに、顔認証もついています。

f:id:ariwara9596:20210426202833j:image

その他おサイフケータイ機能も付いていて、非常に満足できる一台に仕上がっていると思います。

片手に収まるサイズで握りやすく落としにくそうなデザイン。いい感じです。

 

が!!

 

が!!

 

が、私の個体はおそらく初期不良の個体だったのかな?いくつか不具合も散見されます。

まず1つ目は、着信が来ないor着信が来てバイブレーションは震えるが受話器を取るボタンが出てこず着信に応答できない。毎回何も気づかず、着信履歴だけ溜まっていくだけ。これは解決策が見当たりませんでした。後々、というかようやく最近、サイレントモードを解除すれば解決する事を発見しましたが、何かボタンをタップするたびに「ピコッ、ピコッ」って音が鳴るので使いづらいです。サイレントモードで使えないのは不便。

 

そしてもう1つ、これは私にとってはなかなか致命的な不良が。

私は結局iPhoneの使い勝手に慣れすぎてAndroidは定着しなかったので、電話とSMS以外のことはiPhoneXをRakuten Handでテザリングして使っていました。概ね通信速度も良好なのですが...時々不良が。

午前中仕事をして昼休み、一息ついてRakuten Handを取り出しテザリングをONにするために画面を立ち上げようと電源ボタンを押すと...

 

画面が立ち上がらない。あれ、電源切れてる?いや、切れてないっぽい。何回押しても、長めに押しても反応なし。ようやく10分後に画面が立ち上がりました。

最初は気のせいなのかなって思っていたのですが、この現象がまあまあ頻発しまして。さらにテザリング中にこの現象が起きるとテザリングも途切れてしまいネット環境から一時的に分断されてしまいます。なぜ起こるのかはいまだに謎ですが、この不具合はかなりキツかった...。

 

「そんなに不具合あるなら、取り替えて貰えばいいじゃないか。」という声が聞こえてきそうですが、もちろん不具合が目立ち始めた初期のところで電話で問い合わせで相談しています。ただ、「担当部署から折り返すから連絡を待ってくれ」と言われるのみ。いや、着信不具合で取れないんだけど...(まだ解決策を知らない)、そう伝えても、ここではどうにもならないから担当部署からの連絡を待ってもらうしかないの一点張り。後日確かに担当部署らしきところからの着信履歴が残っているが折り返すと最初に電話したコールセンターにつながってしまう。こういう感じで担当部署と連絡が取れないまま時間が過ぎて行きました。このようなやりとりを2周ほどした後、今度はチャットでの問い合わせにもトライしました。電話問い合わせで上手くいかなかったことも伝えましたが、同じく担当部署からの連絡を待つしか方法はないとのこと。ならばと店舗に実際足を運んでスタッフに相談しましたが、ここでも担当部署からの連絡を待つしか方法はなく、店舗でもできることはない、とのこと。

途方に暮れて、まあ無料だからと泣き寝入りをしようと決意して数週間後、ついに「サイレントモードを解除したら着信が取れる」という事実を発見...!これで担当部署と連絡取れて、10分ほど不定期にフリーズする不具合についても解決するかもしれない...!と喜んでいたところにiPhoneの正式対応の発表が(笑)

 

こんな具合で、性能やデザイン的にはなかなか気に入っていたRakuten Handでしたが、私はどうやらハズレの個体を引いてしまったようです。まあでも無料でAndroidを体験できたのは良かったです。結果的にはAndroidも体験してiOSの凄さを改めて実感し、iPhoneに戻りたい欲が増すことになりましたが、両方知った上で自分にはiOSがあっているというのを知ることができて良かったです。

 

私の場合は個体が微妙でしたが、おそらくほとんどの個体は問題なく動作するコスパ最強スマホになるのではないでしょうか。こればかりは他な個体を触っていないので分かりませんが、この不具合を除けば、Rakuten Hand、おすすめです。

 

ちなみに、Rakuten Hand購入時に、あのパワーサポート製のクリアケースが無料でもらえます(レザーケースも選べますがこちらは有料)。自分に合ったケースを探すのが難しいイメージのあるAndroidスマホ、最初から純正ケースもおまけでついてくるのは、ありがたいです。

 

そんな苦い思い出もあったRakuten Hand。短かったですが色んな意味で勉強になり、いい経験が出来ました。そして、まもなく学生時代から使っていたiPhoneXに、戻ります...!

 

iPhoneの正式対応は4月30日以降なので、また対応して使ってみたら、その使い心地等も書ければと思います。

 

それでは!