つれづれ趣味録

小さく豊かに生きたい人の趣味ブログです。

社会人2年目の資産運用について(冒頭)

こんばんは。

 

最近また少しずつ司法書士のモチベーションが回復してきて、ピクミンといい感じに両立できてる感じです。

 

ピクミンはメインストーリーはクリアしました。今はサイドストーリーやミッションに挑んでいます。

すぐに飽きるかなと思っていましたが、このミッション系がなかなか面白く、何度も失敗して試行錯誤して頑張ってると、1日がすぐに終わってしまいます...(笑)

 

1ステージあたりそれぞれ制限時間が設けられており、その時間もそれほど長くはないため、ガッツリ時間を費やしてやり込む...といった感じにはなりません。なので仕事をしながら、他の趣味、自己投資に時間を確保しながら遊ぶことができており、なかなかいい買い物をしたな、と満足しています。

 

少し遊んで飽きたらメルカリにでも売ろうと思っていましたが、これは1本持っておいてもいいですね。外出しづらい今日この頃、遠くの友達と協力プレイも可能なのでそういった交流の一つとしてもしばらくは活躍する可能性を秘めてくれそう。

 

司法書士予備校はサブスク形式なのであまりダラダラもしてられませんが、うまくモチベーションを保ちつつ継続できたらいいなと思います。

 

さて、私は興味分散型人間なので、いろんなものが目にとまり、季節によってその波が激しく上下するのですが、特にここ最近は資産形成、資産運用が再熱しています。冷静に考えて決して高くない今の収入。でも定年まで働くのはできたら避けたい。少しでも多く貯金をして、さらに資産運用も同時に行なって可能な限り資産を増やす方向でやって行けたらいいなと思いつつ、色々調べています。

 

ちなみに資産運用は去年の3月ごろから開始。現在はつみたてNISAを満額のみやっています。1年間社会人をやってみて、自分の周りのお金の動きをなんとなく把握したところで、さらに投資額を上げて資産運用を本格化させていきたい。

当分の方針としては、iDeCo口座の開設・運用開始。あと、私は楽天証券でつみたてNISAをやっていますが、楽天証券は月5万円まではクレジットカード払いが可能で、5万円分までは買付金額の1%が楽天ポイントで還元されます。この恩恵はiDeCoは対象外なので、つみたてNISA分を差し引いた残り分、特定口座で何か積み立てる。この2つを設定して軌道に乗る。これが当分の目標です。その後それらの運用が落ち着いたら、次のステップへ行きたいと思います。

 

また自分がどのように考えてどのように行動するようになったのかも、ここに記録しようと思います。

 

それでは、また。