つれづれ趣味録

小さく豊かに生きたい人の趣味ブログです。

ゴールデンウィークを有意義なものにしたい!

こんばんは。

 

新型コロナウイルスが日本国内で拡大し始めてからこれ1年以上。去年のあの頃は半年もすれば収まるだろうと思っていましたが、収まるどころかさらに拡大しさらには変異株まで...。いつ収まることやら。

 

どうも大きな感染の波と言うのは、「若い人への感染拡大→あらゆる年齢層への拡大」といった順序で拡大し大波になると言うことで、まだ誰が見ても若い世代に該当する私は誰よりも気をつけて、自分はウイルスを持っていると言う前提のもと行動していかなければいけないなと、思いながら過ごすようにしています。

...と、書いてそのままにしてあった下書き。今はすっかり感染者も増えてしまいました。第4波、ですね。

私自身はまだ感染していませんが、いつ感染しても適切な対応が取れるように、職場で作成されたフローチャートを再度読み込み。家には高齢の祖母が一緒に暮らしていますし、父母ももう決して若くないので、万が一の時どのように立ち回るべきか、寝る前にシミュレーションしてみたり...。

朝起きて熱がないのを確認して一安心する毎日です。

 

間もなくゴールデンウィークですが、今年の大型連休もどこにも行けなさそう。家でどう過ごそうか。有給休暇を利用して7連休にしようかなと考えていますが、何か有効活用したいですね。

 

ブログの方向性を定めて一気に何か書き溜めるのもやってみたい。YouTubeに投稿できるようなしっかりとした動画作成も経験してみたい(実は簡単な動画は何本かアップしたことがあります。音楽が好きなのでカラオケ自作とウクレレの演奏動画を作りました。完成度は低いです...笑)。

 

あと司法書士の勉強を「合宿」みたいな感じで企画して缶詰になってみるのも良さそう。ちなみに去年の年末はPython強化合宿を一人でやってました。Pythonは、あまり仕事の実務では使わなさそうなのと、目的が曖昧だったのでその後続きませんでしたが、初めてのプログラミング経験で、プログライングの概要や得意不得意等を実戦の中で知ることができたので楽しかったです。入門書を買ったのに加え、Udemyで講座も1つ購入しました。まだUdemyの講座は全て受講しきれていないので、また気が向いたときにやってみようと思います。

 

大型連休は、予定を立ててる時間が一番楽しいです(笑)

あとはしっかり自分を律して頑張るのみ!それが難しいのですが、せっかく部屋にこもっていても怒られない時期、有効活用して行こうと思います!

 

副業は禁止な我が職場ですが、どんどん副業解禁の風潮になりつつある今の時代、いつ解禁されても出遅れず副業の波に乗って行けるように、今からなるべくいろいろなところで土台を作ってあげたらなと、ぼやっと考えながら興味のあることにとりあえず手を出している私でした。

 

今回も脱線増し増しですみません。ある程度記事が溜まってきたら、どこかで一度文章の構成や分け方等整理しようと考えています。