つれづれ趣味録

小さく豊かに生きたい人の趣味ブログです。

歯列矯正系新卒社会人

こんばんは。話題があちらこちらへ行ってしまいすみません。好きな事を好きなタイミングで書かないと続かなさそうなので。前の投稿の続きもいずれ書きます。

 

私は大学を卒業し4月から就職して働いておりますが、7月あたりから歯列矯正を始めています。今この記事を書いているのが3月上旬なので、矯正を始めて8ヶ月ちょい?ぐらい経ちました。

 

私は上前歯は両方とも八重歯。下前歯はガタガタで、ずっと気になっていて直したいと思ってました。さらに、八重歯だと海外であまりよく見られないということも知っていたので、歯並びが悪いせいで将来の選択肢が狭まる可能性(海外赴任、留学等)があるのではないか、と思っていたので、早いうちになんとかしなければと思っていました(後者に関しては多分歯並びではなく自分の能力の問題だとは思うけど)。

 

ただ、歯列矯正中は食べられるものが制限される、歯の手入れが難しい、矯正器具が口の中に入ることで一時的に見た目が悪くなる、といった部分も見逃しがたく、新卒社会人たるもの、第一印象が第一ではないか、矯正器具をつけてて第一印象を損ねたらどうしようと、矯正したいけどタイミングが...といった感じでなかなか前に進めずにいました。

 

しかし、やってきたコロナ時代。

コロナは外出自粛を強いられいつも通りの生活ができなくなって非常に窮屈ではありますが、矯正をやるにはもってこいの季節です。

1年中マスクをするのが当たり前、してないと逆に浮いてしまうという時代に突入し、矯正器具をつけていても周りにバレることがありません。

 

早く終息してほしいですが、歯列矯正に踏み切れたのでそういう面ではこういう時代の当事者であれで良かったとも言える。

 

まだしばらくコロナは続きそうですし、まだまだ矯正を始めるいいチャンスではありそう...!?

 

そういうわけで始めた矯正が、先にも書いたように始めておよそ8ヶ月が経過したわけです。当初の予定としては、ワイヤーを歯につける期間は2年間なので、まだ折り返しにはきていない。

 

でも!

 

もう八重歯はありません!

 

意外と早いのね、歯が動くのは。

調整日はものすごく痛いし、その後数日間はお刺身も噛まないぐらい歯が痛くなりますが、それでも歯が動いていくのが目に見えてわかるので、すごく楽しいし嬉しいです。

歯並びが綺麗になるまでは早い。でもまだ半分も来てない。と言うことは、考えられるのは、これから始まる1年間は噛み合わせの調整なのだと思う。

今後も楽しみです。

 

この辺りの詳しい話もまた書いていきます。

 

私は歯医者が大の苦手な人間なのに、親知らず3本抜き+歯列矯正用に健康な歯を4本抜きを経験しています(親知らずは全部まっすぐ綺麗に出ている。最後の1本はまだ抜けていない)。

 

歯医者嫌いの抜歯体験、歯列矯正体験、乞うご期待。

 

長い文章を書くのに慣れていないので読みづらくて申し訳ないです。もっと上手くなれるようにたくさん書いて頑張らねば...!